和風胡麻ドレ

こんなおしゃれなサラダは作ったことないよ(あくまでイメージ)

料理できない主婦が教えてもらったレシピシリーズ!パフパフ~

 

お店でも使ってる和風胡麻ドレッシングのレシピ記録

・すりごま→大さじ2

・いりごま→大さじ1

・マヨネーズ→大さじ6

・ポン酢→大さじ3

・ごま油→大さじ2

・砂糖→大さじ2~3

・七味(もしくはラー油)→ぱらぱらぱらくらい

 

一応ね、こんな感じで詳細に教えてもらうけど

 

深めのさらに、マヨネーズをぶちゅ、ぶちゅ、ぶちゅ・・・って6回絞って

その辺にあるスプーンで山盛り2杯すりごま入れて、

いりごまは見た目と食感の問題だと思っているから(笑)、あれば入れて、

マヨの半分の量をイメージしながらポン酢を入れて伸ばす。

 

まあ、ドレッシングには油っていれるよね

風味も大事だしね

って感じでごま油を入れる。

 

砂糖は酸っぱいのが好きだったり、ポン酢が甘めだったりするときは大匙1でもいいと思う。

店で使ってるポン酢は自家製で酸っぱめだから砂糖はポン酢と同量の3いれるかな

ポン酢の作り方も今度聞きたいな

 

隠し味に七味いれてまぜるだけ~

 

店にはすりごまもいりごまもあるけど、家にどっちもある家庭ってあるのかな?

うちの自宅にはたぶん賞味期限がきれているいりごまはある(笑)

 

七味はやげん堀さんの中辛が好き