和食屋の生姜佃煮

子供のころは嫌いだったけどおいしいよね

 

今からの時期が旬の生姜

 

薬味とかのイメージが強いけど、これは主役級に超おいし~

一回作ってしまえば日持ちもある程度するからおすすめ

うちの店でめちゃくちゃ人気の生姜の佃煮。

新生姜を見つけたらぜひ作ってほしい。白御飯がいくらあっても足りないんよ、、、

 

生姜・・・500グラム

ザラメ・・・250グラム

濃い口醤油・・・150cc

みりん・・・90cc

あれば、鰹節とごま

 

①生姜を鍋にスライスする

店で作るときは2キロとかまとめて作るからこれがなかなかの重労働~~~

 

スライサーってだいたい自分の皮膚いきがちだよね?ね?

 

皮は剥かずにそのままスライスしてOK

フードプロセッサーのスライス機能も試したんだけど、生姜の繊維が詰まって、動かなくなっちゃうから、地道にスライサーで角度を変えながらやってます

②スライスした生姜にごまと鰹節以外の調味料を入れて火にかける

③汁がなくなるまで煮詰めて、ごまと鰹節を混ぜて完成!

 

これは御飯泥棒ですよほんとに。

生姜さえスライスしてしまえば、あとはたま~~~にかき混ぜるだけでいい

砂糖も結構入っているから甘めの佃煮なんだけど、生姜のピリッとしたからさがクセになるんよ