お玉で数えるうどん出汁

あくまでもこれはイメージだけれども

料理はできない(したくない)わたくしですが、旦那が料理人のため、レシピはいっちょ前に教えてもらったりします。

 

でも、同じ分量でつくっても、入れるタイミングとか、煮詰める時間とかで全く味は違うんだけれども。

 

忘れても困らないように、レシピ記録

 

~お玉で数えるうどん出汁~

・出汁(水と顆粒出汁)→お玉8杯

・みりん→お玉半分

・薄口しょうゆ→お玉半分

 

大体お玉一杯を50ccくらいで換算すればいいんだろうけど、計量カップがどこにあるかわからない(笑)し、おおざっぱに置くから、だいたい落として割る。プラスチック製だろうとね。

 

全部入れて沸騰したら、うどんを入れて、煮る。もちろん冷凍うどん!以上!

でもずぼら人間の私は、最初の時点で冷凍うどんまで一緒に入れちゃう((笑))

簡単だけどちゃんと和食店の味。

出汁なんて私は引いたことないけど、ちゃんとした出汁だともっとおいしいんだろうな~

うどんは断然細麺が好き。

そしてぐずぐずにゆでられた麺が好き


 

最近そばのうまさも知った


 

シマダヤさんの麺が最近お気に入り。